中学受験もあと60日(11月13日時点)となりました。
これまで勉強してきたことを練習によって積み上げ、実力をドンドン底上げしていく完成期です。

中学受験は小学生ということもあり、気持ちを自在にコントロールするのがまだまだ難しい年齢です。特に受験のようなプレッシャーのかかる場面で、ちょっとした動揺でリズムが狂い、普段の実力が発揮されない事態は十分起こりうることです。

この日のために今まで頑張ってきたわけですからプレッシャーを回避することは難しいと思います。でも、プレッシャーに打ち勝つ「強い心」を育てていくことは今からでも可能です。秋から私も指導においてはこの点を常に意識しています。

「思い通りいかない」ことに対してどれだけ粘り強く取り組めるか?
そして緊張の場でどれだけ冷静でいられるか?

受験に打ち勝つには知識だけでなく、どんな状況でも普段通りの実力が出せるよう、その術を教えておく必要があります。何が起こるか分からないのが「受験」ですから。

受験生には今日1日努力できた者は合格に向かって1歩前へ進み、ムダに過ごした者は2歩後退すると肝に銘じて、最後の最後まであきらめずに頑張ってもらいたいですね。



☆中学受験”直前講習”のご案内☆

・募集は1人です。科目はご希望に合わせます。
・授業スケジュール確保のため大手中学受験塾に通塾されてる方の応募はご容赦ください。
・冬休みまでは月曜もしくは金曜の夕方の授業、冬休み以降から受験日までは不定期回の授業を予定しています。
・生徒が決まり次第、募集終了となります。

授業希望の方、募集詳細を知りたい方は指導ご案内のページでご確認ください。