年末を迎え、いよいよ中学入試も直前期となってきました。
受験生は入試において積み上げてきた成果を100%ぶつけてもらいたいです。

受験直前期は親御さんも緊張が日増しに高まっていることでしょう。お子様の体調を気遣うだけでなく、自分や家族が風邪をうつしてはならないと、日常生活では細心の注意を払っておられるのはないでしょうか?

また、受験を迎えるお子様がまだ小学生ですので「自覚なき」プレッシャーを抱えていることがあるかもしれません。もし、緊張時間が長くなってくると、お子様の言動・体調に何らかの変化が表れることでしょう。そうした緊張を和らげてあげるのが家族の大事な役割ですし、お子様がリラックスした状態で入試を迎えられれば、目一杯に実力を発揮してくれることでしょう。

受験ということで親が妙に身構えてしまうと子どもはすぐに違和感を察知します。親御さんも肩の力を抜いて、普段とあまり変わらない生活を続けていくことが大事です。

これから年末年始を迎える慌ただしい中、親御さんはさまざまな準備をしながらお子様の入試も考えて日々過ごされていて頭の下がる思いです。まずは親御さん自身の健康に気をつけていただき、親子で悔いのない受験生活を締めくくっていただきたいです。

統一入試日はまだ先ですが、親御さん、受験生のお子様、それぞれの心の内で入試に向けた闘いがすでに始まっています。