中学入試の統一日(関西)まで残り100日を切りました。

親御さんの中には、そのプレッシャーを少しずつ感じ始められている方がいらっしゃることでしょう。わが子の成績を見ると不安ばかりが目について、更に勉強量を増やすべく、追加の指導をすべきかどうか、判断にお困りの親御さんもいらっしゃることでしょう。

受験においては知ることのできる情報源が限定されていることもあり、他の親御さんから伝え聞いた評判の良い話につい飛びつきたくなることがあるかもしれません。

何が良いのか、どの情報を信じれば良いのか?心の拠り所がないと不安に駆られるのがまさにこの時期の親御さんの心理と言ってよいでしょう。

足掻いて、もがいて、何かをつかむことは確かにあるかもしれません。ただ、それも考え抜いた場面でされるべきであり、行き当たりばったりで無謀な行為に出ると、まさに泥沼となってしまいかねません。

不安を解消する手立てとして、状況を分かってもらえる方に相談してみることだと思います。不安を抱えていると時間とともに、不安は更なる不安を呼び起こします。なるべく外に出すことを心がけていただきたいのであり、その方法の一つが信頼できる方に相談することだと思います。

親御さんが不安だと受験するお子様にも少なからずその悪影響が及びます。心を健全にして、しっかり目標を見据えてお子様と二人三脚で受験を目指していただきたいです。

もし、ご相談される方がお近くにいらっしゃらない親御さんは、当方にご相談いただいても構いません。その場合は以下のフォームからご相談ください。