中学受験において、成績があまり奮わないお子様は、大なり小なり、塾とはミスマッチな状態であると言えるでしょう。そのことに気づかれて、塾を変える、家庭教師をつけるなど、即座に行動に移される親御さんがいらっしゃる一方、そのまま状況を見守られる親御さんもいらっしゃるでしょう。

どちらが正解なのかは分かりません。お子様の状況やご家庭の状況に応じて、ケースバイケースと言えます。また、ミスマッチな状況は一時的なもので、時間の経過とともに解決に向かうこともありますし、反対にますます酷くなることもあります。問題が発覚したからといって、直ぐに正解を探すこと自体が最善策なのかも分からず、モヤモヤした時間を過ごされる親御さんが多いのも中学受験の特徴の一つです。

ただ、一つだけ言えることは、お子様と親御さんのどちらも納得して進む道を選ぶことです。特に、親子どちらも、一人で勝手に進めないことです。問題が改善しない時は家族で話し合い、そこでなるべく迷いや不満を排除することです。

子どもにとって一生に一度の中学入試。お子様と日々コミュニケーションを取りつつ、後悔しない道を進んでいただきたいです。

中学入試におけるご相談は、ホームページ上部の「問い合わせ」から可能です。また、中学受験に向けた生徒募集もしております。合わせてご検討ください。